薬剤科



Pharmacy

調剤室

はじめまして。札幌美しが丘脳神経外科病院 薬剤科です。私たちは内服薬の調剤や注射薬の払い出しを中心に患者さんのお薬が正確に適正に使用されるよう努力しております。こちらでは、日々の業務内容について紹介させていただきます。 調剤室では、主に入院患者さんの薬の調剤を行なっています。私たちは患者さんにお薬を正しく安全に使用していただくため、処方オーダリングシステムから医師が処方したお薬について、用法・用量・相互作用をコンピューターがチェックした後に、再度薬剤師が確認を行なった上で調剤を行います。


調剤が完了した処方箋とお薬は更に監査者により最終チェックが行われます。入院患者さんの中には、鼻から管を入れて栄養分やお薬を摂取されたり、飲み込みがうまくできずに散剤などしか服用が難しい方もいらっしゃいます。このような場合では、砕くことが可能であるものであれば錠剤を砕いて粉末にすることもあります。


これを粉砕調剤と言います。錠剤には色々な特徴を持ったものがあります。お水なしで飲んでいただけるもの、腸の中で溶けるよう作られているもの、ゆっくり効果を発揮するものなどがあり、全ての錠剤が粉砕できるわけではありませんが、患者さんの状態に応じて適した形を模索することが薬剤科の大切な業務のひとつです。また、入院された患者さんが普段から服用されているお薬をお持ちいただき、お薬手帳や薬剤情報などと照らし合わせ、種類や規格、数量を確認し医師に判断を仰ぐ持参薬鑑別業務もございます。症状やお薬の内容によっては服用いただけないこともありますが、入院しても患者さんが普段通りのお薬を服用し、安心して治療を受けられる機会を得る上で忘れてはならない大切な業務です。


薬剤師

製剤室では、入院患者さんのための注射の払い出しを行なっています。入院患者さんのための注射薬を準備し、病棟へ届けることを払い出しと言います。薬剤科では医師からの注射処方箋に基づき、注射薬の用法・用量、配合変化、相互作用などの確認をした上で注射薬を準備し、処方内容に誤りがないか2名以上の確認のもと払い出しを行なっています。その他にも注射薬や内服薬との重複がないか、投与速度に問題がないかなどの確認も行います。


医薬品情報管理室では、お薬が適切に使用されるように病院内へ情報を提供することを主な業務としています。お薬に関する様々な情報を収集し、評価をして、お薬を適切に使用していただけるように役立てることが目的です。医療スタッフからの医薬品に対する様々な問い合わせに対応するほか、医薬品情報を収集し、素早く参照できるよう整理・保管しています。また、新しい医薬品が採用された場合などは、医薬品マスタ管理を行います。こちらは、電子カルテで処方オーダーができるように登録を行う業務です。


薬剤科は4階にありまして、薬局事務室からは真栄地区の住宅町と山々が一望できて薬剤科スタッフのお気に入りです。

薬剤科実績


病棟薬剤業務実施 1031
退院時薬剤情報管理指導 99

※2020年度

薬剤科人財募集


薬剤科人財募集

現在、薬剤科は常勤薬剤師3名の体制となっています。当院は24時間救急対応していますが薬剤師の当直はありません。また、土曜日は順番制で半日勤務、日祝日は休みとなっています。土曜半日勤務の医療機関が多い中で、交代制ではありますが、土日でしっかりプライベートの時間をとれることは仕事のメリハリがついて体力的にも気力的にもメリットがあります。順番制で電話当番がありますがコールの頻度は週末に1~2回程度です。緊急で休日に出勤することはほぼありません。長期連休については1日出勤することになりますが、平日に振替休日をとる体制をとっています。

メインとなる業務は、病棟業務、調剤業務、服薬指導、DI業務、持参薬管理など一般の急性期病院の薬剤業務です。こうした業務を行ううえで医師や看護師をはじめ、さまざまな職種との連携を大切にしています。脳神経外科で手術のある病院の薬剤師となると敬遠されがちな部分がありますが、現在勤務している薬剤師は全員脳神経外科での経験がありませんでした。知らない薬がたくさんあるので不安を抱えていましたが、使用される薬は決まっていて種類も多くないため早いうちに理解することができました。また、救急で運ばれて即日入院されるかたは、ご家族が普段飲んでいる薬を持参することが多いです。しかしながら、薬を自宅のあちこちに保管しているなどして全ての薬を持参してくれないことがあります。

お薬手帳や薬袋などから調剤元の薬局に現在服用している薬の聞き取りを行うことがありますが判別の難しいことが多くて、これまでの調剤薬局での経験が役に立つと感じることがあります。また、当院の外来診療は院外処方せんを発行していますが門前薬局がありません。そのため近隣の調剤薬局との連携を大切にしています。

当院はコメディカルの意見を尊重してくれる環境なので、薬剤のスペシャリストとしての知識を発揮することが可能です。感染対策チーム(ICT)、栄養サポートチーム(NST)、褥瘡対策チーム、医療安全管理などのチーム医療や各種委員会にも積極的に参加していることが特色です。また、医薬品の管理だけではなくて、各種ワクチンや消毒液などの医療材料についても薬剤科で管理している業務があります。幅広いため大変な部分がありますが、多方面から病院の運営に関わりたいかた、調剤や服薬指導だけではないやりがいを感じたいかたにはうってつけの職場だと思います。

今までの経験に関係なく新卒既卒関わらず、熱意のあるかたの活躍に期待しています。


部門一覧へ


LINE instagram_b twitter
診療受付時間のご案内

脳神経外科・リハビリテーション科

受付時間 午前 9:00〜11:30
午後 12:45〜16:30
外来診療 午前 9:00〜12:00
午後 13:00〜17:00
痛み・しびれ外来 水、木曜日は終日、金曜日のみ午前中


病院の休診日

土・日・祝

麻酔科・ペインクリニック


毎週 火曜日 午前中

他の曜日の受診はお問い合わせよりご相談ください


てんかん外来


受診についてはこちら


脊椎外来


毎週 水、木曜日 終日 ・ 金曜日 午前中


病院の休診日

土・日・祝

011-558-2200

〒004-0834 北海道札幌市清田区真栄4条5丁目19-19