看護部のご紹介

~患者さんに選ばれる魅力的な病院になるよう全職員一同がんばっています~

患者さんが安心して治療を受ける事ができるよう、入院翌日から医師・看護師・セラピスト・ソーシャルワーカーのそれぞれの視点で、退院に向けた情報交換を行っています。職種の垣根を超え全職員で、スムーズな治療、そして患者さんの思いに添えるような支援を心がけています。

 

~私達看護師は特に「心のケア」を大事にしています~

脳卒中で入院した患者さんの不安は計り知れません。患者さんが話しやすい雰囲気を作り、患者さんの心の声に耳を傾け、患者さんの目線に合わせた優しく思いやりのある応対を大事にしています。

 

~看護理念「全ての人々が健康で心豊かな暮らしが実現できる」~

この看護理念のもと、退院後に患者さん自身が望む生活が実現できること、更には、地域全体で住民参加型の脳卒中予防に取り組んでいくことが私達看護師の望みです。1日も早くこの地域に根ざし、この地域に札幌美しが丘脳神経外科病院が出来て良かったと思われるよう日々努力して参ります。

 

~この美しが丘の地で私達と一緒に働きませんか、仲間を募集しています〜

 脳神経外科領域に興味のある方・未経験者の方・手術室経験者の方も大歓迎です。

看護部長 櫛引 晴子